Top > 高血圧と特定保健用食品

高血圧と特定保健用食品


血圧が高めの方に!ほのかなウーロン茶の香りナチュラルケア ブレンド茶 325gx24本 【1ケース...

 

高血圧を気にして食事や飲み物に気を使う方は多いでしょう。健康を気遣ってサプリメントや健康食品を購入したり、体に良いとする食材を選んだり、高血圧予防に役立つ情報をキャッチしたりしていく中で、特定保健用食品(トクホ)は注目を浴びているようです。

高血圧が気になるなら、「血圧が高めの方」向けの特定保健用食品は興味が惹かれるのではないでしょうか。特定保健用食品は、食べた者が特定の保健が期待できる保健機能成分を含んだ食品の事で、「血圧が高めの方」向けならば、血圧上昇を抑える作用があるとされます。ドリンクやタブレット、調味料などタイプも様々で、高血圧のレベルに合わせて上手に使うと、血圧コントロールにも役立つでしょう。

血圧が高めの方向けの特定保健用食品は、ペプチドやギャバ、杜仲葉配糖体など、血圧を下げる効果が認められた成分が含まれています。高血圧の方で食事の減塩をしたいのなら、取りすぎは体に負担を与えかねないナトリウムを50%カットして、カリウムに置き換えた食塩を使ってみても良いでしょう。

ただし、高血圧のレベルが重い場合や合併症があるなら、特定保健用食品の摂取は医師と相談してからが良く、薬物治療をしている方は特に注意が必要です。高血圧に良いとされていても治療薬ではありませんから、過度の期待をしたり、摂取しすぎは返って体調を損ねるケースもあることを理解しておきましょう。

 

 SEO対策で検索順位上位へ!初心者でもできるSEO
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
高血圧対策は正しい理解から(2009年9月16日)
高血圧と嗜好品(2009年9月16日)
高血圧と入浴(2009年9月16日)
高血圧と特定保健用食品(2009年9月16日)